介護福祉メモ

介護や医療看護の報道を見つけ、覚え書き的にメモるブログです。介護系の転職や起業に関するニュースをまとめています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

カルピス調味料

今週のお題「調味料」 カルピスは調味料としてけっこう使える。 レバーの臭みを取るのに牛乳につける、これをカルピスで代用すると牛乳の時より柔らかくなる。 調味料としては、ステーキ肉をカルピスに漬けとくと味覚がはっきりする、気がする。柔らかくもな…

100均、介護グッズ

施設の要所要所が消灯後に見通しが悪くなる。 で、安上がりに蓄光塗料を含んだ夜光テープを貼ろうとした。 ホームセンターまでは徒歩20分。そこへ行く間にある100均に寄った。 夜光テープがあって、ホムセンより安い気がした。 なので、まず購入。他に…

介護虐待

介護士さんらの利用者さん虐待が過去最高だそう。家族介護の現場でも、リサーチしたら同じ結果がでるだろう。ここらへんは福祉行政の歪みで現場が殺伐とし続ける限り、記録更新し続けるだろう。

横浜・湘南地域は晴れ

昨日の天気予報では大雪の恐れとか言っていたのに、今日の横浜・湘南地域は晴れだった。昨日も霙がちょっとだけ。 天気予報、いたいな。 昨年、介護施設で結核が出ていたそう。 発表が大幅に遅れるのはこういう福祉系組織の常かも。 結核は古くから日本あっ…

雪がすごい

東京都内にけっこうな大雪警報が出ているようだけど、神奈川県内も注意が必要そうな空模様。 去年のこの時期の積雪は、太平洋岸で温暖と思われ、雪害のなさそうな神奈川の湘南・西湘地域の一戸建てにも大被害をもたらした。 ガレージの片袖屋根などが積もっ…

国内線の空港警備

おとといから広島きてて「地方空港」の牧歌的な雰囲気に、不安を感じた。 成田はテロ警備強化し、羽田もピリピリしてたのに広島はわりにのんびり。 他の地方空港も同じな気がする。 国会議事堂前駅のホームは、昔から警官の人達が警備してくれてる。 都心に…

フランチャイズ介護

法務省が外国人研修介護士の受け入れ枠をガッチリ決めるそう。外人賃金格差のサヤで儲けられたのは、大規模農家と自治体ぐるみで外人ブローカーと組んでたとこ。介護で外人賃金格差の恩恵を受けられるのは、地元で政治力のある特養と病院系。大手のデイサー…

介護家族負担アンケート

介護家族について記した記事。関東圏の身内介護をしてる人へのアンケートとガン研の先生への取材。 介護・看病負担本社ネットアンケート(2)介護者の心 支える仕組みを 介護・看病負担本社ネットアンケート(2)介護者の心 支える仕組みを

外国人介護に

フィリピン人家政婦さんなどのニュースを見ると、介護関係ではちょっと難しいシチュエーションなんじゃないかと思うが、そんな記事。 NEWSポストセブン|深刻な人不足の介護職 外国人頼りで解決できるとは思えない │ 深刻な人不足の介護職 外国人頼りで解決…

認知症カフェのニュース

認知症カフェについて、日テレのニュースエブリィが詳しく報道している。そのアーカイブ動画を見ることができる。↓ 地域で見守り…“認知症カフェ”とは | 日テレNEWS24

小田原市の名物が・・・

神奈川県小田原市の名物といえば、蒲鉾・外郎・梅甘露(個人的な好み)。 小田原市に用事で出かけると、蒲鉾または梅甘露のどちらかお土産に買っていく。 美濃屋さんは、小田原蒲鉾業者の顔でもあったので、倒産は残念。 昨日たまたま小田原行ってて、新地下…

介護ロボが振興策に?

介護ロボ、工業の振興策になっても介護業界には・・・ 経産省、日本再興戦略として「ロボット革命実現会議とりまとめ」を公開 ASCII.jp:経産省、日本再興戦略として「ロボット革命実現会議とりまとめ」を公開 介護ロボットは便利で有益。施設利用者に性行為…

介護用具レンタルと「ケアマネ詣で」

介護用具のレンタル業者は、利用者の家族が申し出ないと、当たり前に利用方法を教えなかったり、手抜きをして貸しっ放しにしていることが顧客家庭でよくある――と、訪問介護サービスをやっている知人が言っていた。 介護レンタル業者もケアマネが客、というか…

介護資格の有無と給料

介護の資格を取得しても、無資格の相談員・介護スタッフと給料が一緒なのは、仕方ないと思う。逆に無資格のおばちゃんなどのほうがデイサービスの現場などでは張り切って人気者だったりする。 (報われぬ国 負担増の先に)介護の資格 取得しても待遇は…:朝…

高齢ペットの介護

高齢化したペットのお世話(介護)の記事。 記事に書かれている、神奈川県小田原市の高齢ペットの預かり施設、いわば「老犬ホーム」の「アサワペット牧場」というとこのサイトを見てみた。 高齢ペットの預かり料金、いわば老人ホームで言うところの利用料金…

外国人実習生で儲かる介護業者

外国人技能実習生を受け入れる事業者に、公的資金や援助・支援が手厚く用意されるだろうことは、ほとんど報道されない。 でも先例として、農業や漁業の分野で、外国人受入れが「受入れ施設が儲かる構造」になってるのを考えれば、介護も同じだろうことは想像…

訪問リハビリ介護、神奈川県

神奈川県の介護関係者の方々で作った訪問リハビリ普及のための協議会の記事。 訪問介護に関しては知らないが、デイサービスなどの通所介護は、かつて神奈川県は普及も早く、先進的であった。 訪問リハビリ日本一の県に 専門家ら、連携へ協議会 神奈川県 訪問…

家族介護、在宅介護の記事

家族介護、在宅介護の取材記事。かなり切実な、自分を削って身内の面倒を見られているかたをレポートしている。 朝日は政治的にはメチャ反日なデマ報道をするけど、福祉に関しての取材は真摯なものを感じる。 2) 独身、両親介護の日々 2) 独身、両親介護の日…

認知症ケアと身体ケア

認知症ケアと身体ケアに関する介護報酬ほかの問題点について記された記事。 なぜ介護報酬引き下げ?新オレンジプランは新味なし なぜ介護報酬引き下げ?新オレンジプランは新味なし|医療・介護 大転換|ダイヤモンド・オンライン

警備会社と訪問介護

介護業界への異業種参入は多いが、警備会社が訪問介護サービスに参入するのは、とてもしっくりくる、というか、あってしかるべき介護支援事業の気がする。 綜合警備保障、アズビルの介護子会社を買収 綜合警備保障、アズビルの介護子会社を買収 :M&Aニュ…

無届け介護施設

無届け、すなわち悪徳と評価しかねないマスコミの怖さ。 無届け介護施設でも利用者さんのニーズが果たせていたら、いいんじゃないかとも思う。 行政からの紹介で成り立ってるわけだから、行政としては手を借りたいんだろう。 行政未把握 「無届け介護ハウス…

特養開業の思惑と介護離職

最近、介護報酬の引き下げに文句を付けたいという介護職員の間での署名みたいなモノが回っている。 特別養護老人ホームを開業する人達の思惑は、たくさんあった。 地元の市議と土建屋と地主などが、「特養はお膳立てだけ揃えれば建築から何から公的資金で賄…

介護報酬改定前後の点数比較

介護保険にもとづく、介護報酬改定についての厚生労働省がまとめてるPDF。(昨年末の公報の引用)「消費税率8%への引上げに合わせた平成26年度介護報酬改定」今年の消費税8%引上げに伴う、介護報酬改定の内容。左が改正前、右側に改正後の介護報酬の…

介護施設の口腔ケア

特養は資金繰りが潤沢だからいいが、小規模デイにはなかなか難しい、口腔ケアや入浴まわりのサービス徹底。 介護施設、口腔ケア着々 横浜の特養ホーム「若竹苑」 介護施設、口腔ケア着々 横浜の特養ホーム「若竹苑」 - 迫る2025ショック - アピタル(医…

芸能人と家族介護

安藤和津さん奥田瑛二さんの介護生活をインタビュー取材した記事。芸能人の方で家族介護をしている人は多く、最近テレビ番組での報道のせいで自らの介護方法をネットで非難されてしまった東国原英夫さん等は有名。新田恵利さん、橋幸夫さん、佐藤浩市さん、…

介護報酬と生活保護

社会に重要な介護報酬のほうが、なければなくていい生活保護費・住宅扶助費よりも大幅に引き下げられるよう。 月末に市区役所に行くと、朝から酒に酔った生活保護者が役所に金の無心にきているのを目の当たりにする。 介護報酬2.27%引き下げで決着 - Yahoo!…

認知症と介護事故

認知症の高齢者がクルマで高速道路を逆走する事件が頻発している。 こういう報道に載りやすいショッキングな福祉関連の事故の数倍も、介護施設などでは、介護者(利用者)から介護職員への暴力で、怪我をする事故がある。 介護職員から利用者へ暴力をふるえ…

介護休業

厚労省の介護政策は批判ばかりが報道されがちだが、いい政策も結構ある。 介護休業、といった国民の大多数であるサラリーマンに向けた支援制度の拡充は、現政権ではけっこうやってくれている。 介護休業 分割で取りやすく 厚労省、17年にも拡充 介護休業 分…

介護セキュリティシステム

特養などでは深夜の利用者さんの行動を介護スタッフが即認識できるシステムが確立されていたり、介護サービスのオペレーションを補佐するソフトも充実してる。 でも、それらはレンタル・リース料金が高くて、特養やグループでやっているデイサービス等でない…

身内介護と高齢者虐待防止法

介護福祉士のかたへの取材と高齢者虐待などについての記事。身内を介護するうちに世間・社会と孤立し、苛立ちから介護してる身内への虐待に走ってしまう例と、それへの介護福祉士さんのアドバイス。仕事は辞めずに続けることが肝心ということ。 1) 介護一…