介護福祉メモ

介護や医療看護の報道を見つけ、覚え書き的にメモるブログです。介護系の転職や起業に関するニュースをまとめています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カルピス調味料

今週のお題「調味料」 カルピスは調味料としてけっこう使える。 レバーの臭みを取るのに牛乳につける、これをカルピスで代用すると牛乳の時より柔らかくなる。 調味料としては、ステーキ肉をカルピスに漬けとくと味覚がはっきりする、気がする。柔らかくもな…

100均、介護グッズ

施設の要所要所が消灯後に見通しが悪くなる。 で、安上がりに蓄光塗料を含んだ夜光テープを貼ろうとした。 ホームセンターまでは徒歩20分。そこへ行く間にある100均に寄った。 夜光テープがあって、ホムセンより安い気がした。 なので、まず購入。他に…

介護虐待

介護士さんらの利用者さん虐待が過去最高だそう。家族介護の現場でも、リサーチしたら同じ結果がでるだろう。ここらへんは福祉行政の歪みで現場が殺伐とし続ける限り、記録更新し続けるだろう。

横浜・湘南地域は晴れ

昨日の天気予報では大雪の恐れとか言っていたのに、今日の横浜・湘南地域は晴れだった。昨日も霙がちょっとだけ。 天気予報、いたいな。 昨年、介護施設で結核が出ていたそう。 発表が大幅に遅れるのはこういう福祉系組織の常かも。 結核は古くから日本あっ…

雪がすごい

東京都内にけっこうな大雪警報が出ているようだけど、神奈川県内も注意が必要そうな空模様。 去年のこの時期の積雪は、太平洋岸で温暖と思われ、雪害のなさそうな神奈川の湘南・西湘地域の一戸建てにも大被害をもたらした。 ガレージの片袖屋根などが積もっ…

国内線の空港警備

おとといから広島きてて「地方空港」の牧歌的な雰囲気に、不安を感じた。 成田はテロ警備強化し、羽田もピリピリしてたのに広島はわりにのんびり。 他の地方空港も同じな気がする。 国会議事堂前駅のホームは、昔から警官の人達が警備してくれてる。 都心に…

フランチャイズ介護

法務省が外国人研修介護士の受け入れ枠をガッチリ決めるそう。外人賃金格差のサヤで儲けられたのは、大規模農家と自治体ぐるみで外人ブローカーと組んでたとこ。介護で外人賃金格差の恩恵を受けられるのは、地元で政治力のある特養と病院系。大手のデイサー…

介護家族負担アンケート

介護家族について記した記事。関東圏の身内介護をしてる人へのアンケートとガン研の先生への取材。 介護・看病負担本社ネットアンケート(2)介護者の心 支える仕組みを 介護・看病負担本社ネットアンケート(2)介護者の心 支える仕組みを

外国人介護に

フィリピン人家政婦さんなどのニュースを見ると、介護関係ではちょっと難しいシチュエーションなんじゃないかと思うが、そんな記事。 NEWSポストセブン|深刻な人不足の介護職 外国人頼りで解決できるとは思えない │ 深刻な人不足の介護職 外国人頼りで解決…