介護福祉メモ

介護や医療看護の報道を見つけ、覚え書き的にメモるブログです。介護系の転職や起業に関するニュースをまとめています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特別養護老人ホームの賃料の底上げ

特養を見学に行ったことある人は知っているが、けっこう相部屋は落ち着けない。個室との差は別の介護施設同士みたいに違う。 利用者負担・福祉施設の負担が増えるばかり。養護老人ホームにも空きが遠い将来まで期待できず。厚労省の施策は公共の福祉から乖離…

転職事情中国

サービス業ベンチャーに転職した知人が中国進出スタッフとして上海にオリンピック前に行ったが、中国のオフィス内の喧騒には辟易だそう。 介護関係はニーズとしては、日本の福祉や医療の10倍以上の見込み客数があるといわれる国だから需要はあるだろうけど…

介護福祉士講座の講師、の要請講座

勉強になるか、予約はしてみる。 日本介護福祉士会が講師養成特別講座を開催|けあNews by けあとも 日本介護福祉士会が講師養成特別講座を開催|けあNews by けあとも

DeNAの遺伝子検査

自分の遺伝子情報を血液型を知るように簡潔に知ることができるようになるのかな? 面白いとも、あまり一般には浸透しないんじゃないかとも思う。 検査サービスを提供するDeNAの元会長、南場智子さんは夫の介護のために第一線を退いた、できる女性の見本みた…

サービス付き高齢者向け住宅

知り合いのケアマネいわく、サービス付き高齢者向け住宅に利用者さんを入れたら、施設スタッフが素人ばかりの上、トラブルメーカー扱いされたそう。 サ高住はシステム自体は未来を予測した素晴らしいもの。でも理想に従ったサ高住施設は少ないみたい。 サー…

神奈川県鎌倉市大船、大船福祉まつり

きのう、今日、神奈川県鎌倉市大船で、大船福祉祭りが開催された。 福祉系のバザールなどの売上げは介護を含む福祉活動に利用される。 タウンニュースによるお知らせの効果か、けっこうな人手であった。 「大船福祉まつり」開催 | 鎌倉 | タウンニュース 「…

看護師の人たち、感染者の隔離

国境なき医師団の看護師さん達も大変そう。 でも、隔離と渡航暦チェックは絶対必要。 というか、日本人だけじゃなく外国人全てやるべき。 先日、ロシアが中国国内での感染発覚を一旦報じたものの取り消したそう。 中国、隠蔽しそう。成田など空港では、やっ…

ペット介護の専門看護師

ウチにいた子も小型犬のテリアのわりには、20年近くいっしょにいてくれたけど、最期は緑内障で目が見えなくなって、可哀想だった。 ペットの高齢化・長寿化はリアルに思う。ペット専門の介護士さんや看護師さんは、これから重宝されると思う。 ご長寿ペッ…

通所介護の利用者家族のためのケア

神奈川県湘南地域で小規模多機能ホームを経営している知人の施設に、お盆の期間、手伝いに行った。デイサービスがベースだがお泊り・ショートステイも受けてる。 お泊りデイの契約をしてる、ある息子さんがいて、超きまじめ&優しそうであり、宿泊も週2回だ…

介護士の就労環境

人材が不足してる被災地の介護事情は、明日は都内のわが身、あさっては地方・・・なんて風に、日本全体に伝染していると思う。 外国人介護士を増員とか、思いっきり外圧に負けた政策を進めるより、介護士の就労環境に介入してくれなきゃ、政府の意味ない。 …

介護転職サイトの機能

通販ウェブサイトの広報効果でも、「消費者の声」を掲載するというのは一昔前のSEO常識で今は廃れている。 介護転職サイトを見てても、先輩の声といっても都合のいいことしか書いてないもの。 その点、職種や勤務体系を細かくソートして、セグメント検索…

荒木由美子さんの覚悟の介護 - 介護20年 愛と感動の家族物語

女優の荒木由美子さんは、20代の大人気の時期に俳優湯原昌幸さんと結婚した途端に、湯原さんの母親が認知症となり、介護生活を始められたという、端から見たら不遇な身の上ながら、20年も義母の介護を続けられた。 数年前、静岡県駿東郡小山町の冨士霊園…

マザーテレサの日とマララさん

今日はアルバニアではマザーテレサの日として祝福される日。マザーテレサがローマ教皇ヨハネ・パウロⅡ世から、聖人に次ぐ福者という地位を授けられたのは、2003年、つい最近。ノーベル平和賞をはじめ数え切れない受勲があるから、マザーテレサの日という…

3Dプリンタの義手 NHK朝のニュースで

今朝のNHKで、アメリカの3Dプリンタの研究者ら団体が、ネットコミュニティ上のオープンソースで義手を作って、児童に提供したというニュースがあった。 3Dプリンタを使うことで、現在の義手義足業者さんに発注するより10分の1以下の価格でできるよ…

介護報酬見直し

介護報酬の見直し、お給料に反映されることを祈ります。 介護報酬見直しで職員確保策など議論本格化 NHKニュース 介護報酬見直しで職員確保策など議論本格化 NHKニュース

日本車の介護車両がスゴイ

【福祉機器展2014】30年間も壊れず使い続けられた福祉車両のスズキ「アルト」を展示!! - Autoblog 日本版 資金力のある福祉施設では、介護車両のワンボックスはま新しいのへの買い替えがしょっちゅう。でも、自営でやっている介護タクシーの友人は、ヤフオク…

介護鬱の問題

「精神的に限界」 うつ抱える介護者 「精神的に限界」 うつ抱える介護者:暮らし:中日新聞(CHUNICHI Web) 親戚にも介護鬱で通院している叔母がいるため、深刻な問題。