介護福祉メモ

介護や医療看護の報道を見つけ、覚え書き的にメモるブログです。介護系の転職や起業に関するニュースをまとめています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

介護施設のケガの原因のひとつ

小規模多機能ホームやお泊り付き民家型デイサービスだと、利用者さん間のトラブルなどは多い。 上下関係が利用者間でできているデイサービスなどでは、新米の利用者を古参の利用者が、虐待することがある。 「ルールを教えないと他の利用者に迷惑、だから叱…

社福の介護士の退職金の公的補助

社会福祉法人は長い間優遇され続けてきたものの、退職金の公的補助廃止でワリを食うのは末端の介護職員。 内部留保を吐き出させる施策とも業界では言われているそう。 介護関係の政策はこのところ、末端介護職員に不利なものが多いように思える。 社会福祉法…

自然体験と要介護者の認知症

例えデイサービスに通っていてもいつもと同じテレビを眺めてばかりだと要介護者の認知症進行度は自宅引きこもりと同じだそう。 今、デイも小規模多機能も介護スタッフ不足でほとんど施設外に利用者を散歩などに連れて行くことが物理的に困難になっている。 …

介護や障がい者施設の虐待

介護施設や特養での虐待も多いと聴く。 小規模多機能や、お泊りデイサービスなんかは少ないらしい。 これは小規模やお泊りデイは、多くが1泊ごとにご家族が迎えにこられて、毎日ずっと顔を突き合わせるわけじゃないからだろう。 毎日顔を突き合わして起こる…

特別養護老人ホームへの入居基準

要介護認定は、コンピュータ判定(1分間タイムスタディデータに基づく)を行い、後に面談調査などに進む。1分間タイムスタディデータとは、介護施設の入居者への介護サービスをリサーチした統計調査。来年から要介護度3以下であると、特別養護老人ホーム…

介護・障害福祉従事者の人材確保のための介護・障害福祉従事者の処遇改善に関する法律

介護・障害福祉従事者の人材確保のための介護・障害福祉従事者の処遇改善に関する法律が6月に成立した。なのに介護報酬は引き下げるという。介護全体の賃下げが確定しそう。介護推進法は負担増な法律。ますます担い手不足となり、その穴埋めに「外国人研修…

カスタムVIPの介護車両&福祉車両

最近はハイエースもスタイリッシュになり、利用者さん送迎用の介護車両にアルファードやエルグランドを使う福祉施設もある。 ヘルパーさんの持ち込みなのか、ちゃんと福祉用カスタマイズかけられた車両かよくわからない。 湘南地域を走っていると、黒いボデ…

要介護者支援のクラウド化

要介護者を支援する自治体の中でも先鋭的な取り組み。 お泊りデイサービスや、資金力の少ない小規模多機能老人ホームなどでは、こういう公共機関のバックアップシステムは重宝するだろう。 訪問介護系の施設にも、ありがたい公共介護サービス。 タブレットで…

川崎や横浜の介護

麻生区に限らず、神奈川県川崎市および横浜市の、介護福祉事業や施策は充実している。 介護施設などは過当競争で、各自は人材の確保に当てる広告費用で汲々だそうだけど。 福祉を身近に感じて | 麻生区 | タウンニュース 福祉を身近に感じて | 麻生区 | タウ…

介護ロボット

介護の現場において、利用者側の「経費」的な面からも、将来の介護ロボットの普及は必要不可欠な気がする。 「介護ロボ普及のカギは施設経営の見える化」、かながわ福祉サービス振興会が指摘 「介護ロボ普及のカギは施設経営の見える化」、かながわ福祉サー…

保険無料相談所と介護相談

商店街や住宅街の外れにある保険無料相談所。 相談料も無料で保険が商品だから日銭が入る商売じゃない。 でも、ほとんどの保険無料相談所は小奇麗な店舗でオシャレ。 昔からある特定の保険代理店と対照的。 ビジネスだから当然だけど、 そんな無料保険相談所…

厚労相の新型介護施設

厚労相の新施策。介護の新タイプということだそう。 介護療養型医療施設に新類型 厚労省が提案|福祉新聞 介護療養型医療施設に新類型 厚労省が提案 - 社会福祉界唯一の専門紙|福祉新聞

要介護者と数千歩のルーティン

30代であっても、しばらく運動しないと身体の節々が鈍る。 高齢者、特に要介護となると、周囲の気遣いが逆に運動不足を加速させる。 8,000歩は大変だが、数千歩の日常習慣になるルーティンは欲しい。 1日8000歩と筋トレを習慣に 高齢者の寝たきり予…

親介護転職カテ

親介護転職というカテゴリーが報道の現場で確立してる。 ニュースにしやすい題材というのがあるかもしれない。 親介護転職後の減収は、たぶん昔からだろう。 在宅勤務やネットビジネスなどでの、 親介護転職後の収入増の話など特集してもらえると、嬉しい。 …

介護施設内の衛生

食中毒は梅雨時~夏季と思いがち。 私も「寒いから菌は冬眠する」なんていう、ヘンテコな固定観念がある。 でも、水仕事が冷たくて辛くなる冬期のほうが、案外と多いそう。 下記の記事は介護施設内の委託業者さんの営業停止の話。 だから、本体の介護施設は…

遠距離介護の記事。

中日新聞の記事。遠距離介護は今、介護問題で一番多い悩みじゃないかと思う。 取材対象は、フランスから帰国して両親の介護をされ、夫と遠距離夫婦になっている女性。 一般には、東京都内や横浜・川崎など大都市で就労しながら、田舎の両親をどう介護しよう…

セラピードッグと介護

アニマルセラピーが介護の現場ですごい効果を得てる。 つきに一度ドッグケアデイを設けて、どっかから犬たちを連れて(借りて)くる特養さんもある。 ペットを利用した高齢者ケアは的を射ている。 行政が悪質ブリーダーから強制的に年会費取って、セラピード…

介護の日の無料相談

11月11日が介護の日というのは今年はじめて知った。 昨年までは意識していなかったからか。 地元の新聞折込にも、先週、介護の日・無料相談の広報チラシが入っていた。 知人のケアマネがボランティアで相談受付にいったそう。 かなりの相談者が庁舎に訪れて…

コーポラティブハウスと介護付き高齢者住宅

日本では、コーポラティブハウスは馴染みがない。 売買のさい、買い叩かれるため資産価値が低いのと、 少人数での共同所有で他人と密になるよりは、 分譲マンションを購入したほうが精神衛生上いいから・・・と思う。 下記のスイスの高齢者向けの住居組合み…

サービス付き高齢者向け住宅の介護報酬

サービス付き高齢者向け住宅の介護報酬が引き下げられる。 うま味が減るということで、撤退する業者も増えそう。 実直にやってて、箱が足りないデイケア施設などはチャンスかもしれない。 高齢者向け集合住宅 介護報酬額引き下げへ NHKニュース 高齢者向け集…

介護・看護の外国人技能実習生

TPPにおける外圧緩和策として外国人技能実習生の受入れ施策があらゆる分野で行われてる。 介護分野は目立たないが、「農政」では技能実習生の名を借りた中国人偽装労働請負が農水の天下りや地方議員が絡んで大っぴらに行われてる。 問題は、外人の実習生…

シニアマンション、サービス付き高齢者向け住宅

自分自身の身内も神奈川県内某所の社会保険病院に緊急入院した際、手術後しばらく夜だけは身体拘束の措置をとられたが、これは仕方ないことだと思った。 人手不足の介護施設においては、拘束介護もある程度、仕方がないと思う。施設入居者の半分以上となると…

エボラ陽性ありきで大臣に噛み付いてた女性記者

昨日の厚労相会見で、はなから「エボラ陽性の前提」で、 嬉々として 「(政府の水際対策に対し)失敗だったんじゃないですか!?」 等と大臣に食ってかかっていた反日風の女性記者は、 地団駄を踏んで悔しがっているんじゃないだろうか? ネットでエボラあり…

相模原市で介護福祉大国の福祉講座

神奈川県相模原市で今週日曜、福祉大国スウェーデンの大使を招いた、北欧の公共の福祉のありかたを学ぶシンポがあるそう。 ノルウェー、スウェーデンを始めとした北欧は介護福祉の先進国、先進地域。 中でもスウェーデン独自の国策「Welfare in Sweden」は社…

アメリカの公立介護施設

米国の公立介護施設の取材記録。介護に関する公的扶助がやはり、日本のそれより快適そうな感じ。 元記事のあるアピタルは、朝日新聞系の医療福祉の総合サイト。介護のセミナーや講座情報などが充実してる。 《米国医療に学ぶ・番外編》 介護施設を訪問して …

転職の年齢制限の壁と高齢者雇用

転職のさい、「長期勤続によるキャリア形成を図る観ため若年者の積極雇用を優先し」、「35歳以上はお断りしています」という企業規則の壁に当たる転職希望者が増えているそう。確かに転職サイトで、求人企業の募集内容を見てみると、「国策により35歳以上は…

介護付き有料老人ホームの規制緩和

ショートステイが規制緩和される。 介護保険適用で有料ホーム短期入所を拡大…政府 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

メールによる徘徊老人の情報共有

どこの自治体でも、夕方くらいになると行方不明の高齢者の捜索を呼びかける防災広報の音声が、ほぼ毎日聞こえる。 しかし広報拡声器の声の多くは騒音にかき消され、あまりよく、行方不明者の特徴など伝わらないから効果の有無はビミョウ。 その点、記事に書…

湘南地域の介護施設増加と孤独死見守り

神奈川県横浜市や川崎市と東京都内通勤者のベッドタウン、多摩ニュータウンは大リノベーションをし、若い世帯を誘致することで若返りを図ってる。 相模原市などの団地もけっこう高齢化が進んでる。 お年寄りの孤独死は東京23区だけの問題ではなく、都内よ…

茶話本舗・日本介護福祉グループの買収

お泊り通所介護施設フランチャイズの茶話本舗が買収された。正確にはデイサービスの茶話本舗の母体である日本介護福祉グループの全株式を経営陣が売却したよう。日本介護の株式を買い取ったのは、スロットマシンで名を馳せたシグマから社名変更したアドアー…