介護福祉メモ

介護や医療看護の報道を見つけ、覚え書き的にメモるブログです。介護系の転職や起業に関するニュースをまとめています。

コーポラティブハウスと介護付き高齢者住宅

日本では、コーポラティブハウスは馴染みがない。

 

f:id:nursings:20141112100812j:plain

 

売買のさい、買い叩かれるため資産価値が低いのと、

少人数での共同所有で他人と密になるよりは、

分譲マンションを購入したほうが精神衛生上いいから・・・と思う。

 

下記のスイスの高齢者向けの住居組合みたいなものは、

ウィークリーマンションの老舗ツカサが、一時

静岡県の伊豆・伊東市に「昭和三〇年村」みたいな構想で立ち上げた。

 

でも、伊豆急不動産との提携解消で頓挫したとか。

 

共同生活を送るには、

介護を当てにしない、下記のスイスタイプの仕事持ち回り制もいいけど、

これは、健常者でバリバリ働ける老人向け。

将来の介護の必要性を考えると

介護サービス付きの高齢者向けマンションに入るか、

東南アジアのケアホームなどに行くほうがシンプルだと思う。

 

高齢者の集合住宅 老後をみんなで豊かに暮らしたい―スイス

http://jp.ibtimes.com/articles/62744/20141111/1415659860.htm