介護福祉メモ

介護や医療看護の報道を見つけ、覚え書き的にメモるブログです。介護系の転職や起業に関するニュースをまとめています。

横浜・湘南地域は晴れ

昨日の天気予報では大雪の恐れとか言っていたのに、今日の横浜・湘南地域は晴れだった。昨日も霙がちょっとだけ。

天気予報、いたいな。

f:id:nursings:20141114004828j:plain

昨年、介護施設で結核が出ていたそう。

発表が大幅に遅れるのはこういう福祉系組織の常かも。

結核は古くから日本あった病気。

ジブリ映画の風立ちぬ(著者・堀辰雄)、幸田文の「おとうと」、徳富蘆花の「不如帰」など、戦前を題材にした小説にはヒロインが罹患する病気の筆頭だった。

戦後は結核という言葉は懐かしい病気のように思われていたから、最近のニュースで「老人ホームで結核が」というのは驚いた。

とりあえず、季節柄、手洗い・うがいは職員さんの徹底事項ではないか。