介護福祉メモ

介護や医療看護の報道を見つけ、覚え書き的にメモるブログです。介護系の転職や起業に関するニュースをまとめています。

高齢ペットの介護

高齢化したペットのお世話(介護)の記事。

記事に書かれている、神奈川県小田原市の高齢ペットの預かり施設、いわば「老犬ホーム」の「アサワペット牧場」というとこのサイトを見てみた。

高齢ペットの預かり料金、いわば老人ホームで言うところの利用料金は、月額35000円から65000円。

人間を預かる老人ホームの安いところでは、(人間は公的保険があるから)6万円くらいのところがある。人間と同じくらいの料金でワンちゃんを預けるようだ。

すごい商売だなと思ったが、ここまで金をかけて高齢ペットを最期まで面倒見ようという飼い主の方の、可愛がりよう、思い入れの深さには頭が下る。

飼うのが面倒になったペットを野に放つ、無責任な人は東京、神奈川、埼玉においては、なぜか大河川の河原にペットを遺棄する。

河原に放てば、野生に戻って自分で食いっプチを稼げると思っているようだ。

神奈川県の茅ヶ崎市平塚市の間を縫って相模湾に注ぐ相模川の河川敷で、以前、釣りに言った際、野生化した小型ペット犬を見かけた。

知り合いは、足柄上郡大井町から小田原市に流れる酒匂川の河川敷でウサギの群れをみたそう。

場所柄、元々の自然主ではなく、ペットを放棄したものが野生化したものだろう。

f:id:nursings:20141215171609j:plain


老齢ペット、余生どう守る 高齢飼い主に「老老介護」の壁 - 各地から - アピタル(医療・健康)