介護福祉メモ

介護や医療看護の報道を見つけ、覚え書き的にメモるブログです。介護系の転職や起業に関するニュースをまとめています。

カスタムVIPの介護車両&福祉車両

最近はハイエースもスタイリッシュになり、利用者さん送迎用の介護車両アルファードやエルグランドを使う福祉施設もある。

ヘルパーさんの持ち込みなのか、ちゃんと福祉用カスタマイズかけられた車両かよくわからない。

 

湘南地域を走っていると、黒いボディで湘南ナンバーとか横浜ナンバーの社名のついてない介護車両とよくすれ違う。

カッコいいけどイカつい。施設名の入っていない福祉車両が最近増えてる。小規模多機能ホームや民家型デイサービスの若い経営者かもしれない。

 

そんな中、日本財団のマークが入った寄付車両だけは、分りやすく、なんだか安心感がある。

 

知り合いの知り合いに、HAMMERを要介護者送迎用に使ってるかたがいるらしい。

儲かってるなー、けど燃費は大丈夫なのか・・・

 

 


【トヨタ エスクァイア 発表】福祉車両としても高機能化…一般車めざした「ウェルキャブ」 | レスポンス