介護福祉メモ

介護や医療看護の報道を見つけ、覚え書き的にメモるブログです。介護系の転職や起業に関するニュースをまとめています。

荒木由美子さんの覚悟の介護 - 介護20年 愛と感動の家族物語

 女優の荒木由美子さんは、20代の大人気の時期に俳優湯原昌幸さんと結婚した途端に、湯原さんの母親が認知症となり、介護生活を始められたという、端から見たら不遇な身の上ながら、20年も義母の介護を続けられた。

 数年前、静岡県駿東郡小山町冨士霊園にある父親の墓前で、硫化水素により自殺された清水由貴子さんは介護疲れが原因だったようだけど、彼女と荒木さん夫婦は親しい友人同士。介護の悩み相談なども受けていたんだろう。

 彼女の介護生活をつづった書籍、「覚悟の介護 - 介護20年 愛と感動の家族物語」は、2004年発行なので、今はブックオフで購入する形になるけど、在宅介護の大変さを感じられる勉強になる参考書です。


認知症と向き合い20年 荒木さん介護体験語る|佐賀新聞LiVE